新解釈・日本史【一挙】

  • HD
連続:同タイトルの話数を連続して放送
連日:同タイトルを連日にわたって放送
集中:同タイトルやシリーズを集中して放送
一挙:同タイトルを一挙放送

解説

福田雄一脚本・監督、ムロツヨシ主演の歴史コメディ。教科書には載らない偉人たちの本当の姿とは? 出演はほかに吉沢亮、本多力、上地春奈、シソンヌ、浦井健治。

あらすじ

1582年、京都・本能寺。明智光秀の謀反により、深夜に奇襲された織田信長(ムロツヨシ)と家臣たち。光秀が謀反を起こした本当の理由とは? その時、信長がとった行動とは?(第1話「信長は本当に潔く自害したのか?」)/1866年、薩摩藩と長州藩が同盟を結んだ、世に言う「薩長同盟」。この実現に尽力したと言われている坂本龍馬(ムロツヨシ)だが、実は・・・。(第2話「薩長同盟は本当に坂本龍馬の手柄なのか?」)

キャスト

【出演】:ムロツヨシ、吉沢亮、本多力、上地春奈、じろう(シソンヌ)、長谷川忍(シソンヌ)、太田恭輔、若葉竜也、浦井健治

制作年

2014年初放送

話数

全9話

※Googleカレンダーご利用の方は、ボタンでご自身のGoogleカレンダーにイベント登録ができます。

放送スケジュール

放送日 放送時刻 サブタイトル

12月12日(土)

Googleカレンダーに登録

23:20 - 25:40

『#1-5 信長は本当に潔く自害したのか?/薩長同盟は本当に坂本龍馬の手柄なのか?/芭蕉はおくのほそ道をどのように辿ったのか?/伊能忠敬はどのように精巧な日本地図を作ったのか?/一部「ザビエルはどのようにキリスト教を広めたのか?」二部「あの聖徳太子の伝説は本当だったのか?」』

12月12日(土)

Googleカレンダーに登録

25:40 - 27:35

『#6-9 巌流島の決闘は、本当に武蔵が勝ったのか?/何故、将軍綱吉は生類憐れみの令を発令したのか?/一部「女王 卑弥呼の真実の姿とは?」二部「大泥棒 石川五右衛門 本当の姿とは?」/水戸黄門漫遊記の真実とは?(終)』
ご意見・ご感想はこちら

PAGETOP